江戸はえェどう    HOME

江戸文化を独自の視点で絵と共に取り上げています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館で講演会1

図書館
昨年の夏(2013年7月)飯能市に立派な図書館が誕生しました。飯能市に
は河原沿いにも充実した子供図書館があり、文化レベルの高さを感じます。
今年出版された、ぼくの長編小説「江戸の象吉」はこの図書館の学習室を御借
りして書き上げた小説です。お礼として、ぼくの絵本や小説を寄贈させていた
だいたところ、江戸の出版事情についての講演依頼があり11月9日お話をし
てきました。来られなかった方の為に内容を簡単にご紹介します。

図書館
●2013年夏にオープンした飯能市立図書館
room1.jpg
●自由に使える学習室(各机には電源も完備)

kouenota1.jpg

kouenota2.jpg 


■識字率
江戸時代は識字率がとても高く、江戸後期町の中心部では100%近かったとの
ことです。同じ時代のロンドンが20%程度ですから、読み書き能力がいかに凄
かったかが伺われます。識字率が高ければ、おのずと本がよく売れる訳です。
優れた職人による精巧な木版画技術と、二百年以上の進化に乗って出版文化が花
開きました。識字率の高さには江戸以前の戦国時代に来た、ルイス・フロイスも
驚いてますから、いかに日本人が勤勉だったかが解り、植民地化が難かしいと思
わせた理由の一つにもなるかと思います。

■活版技術
秀吉が朝鮮に出兵した際に、活版印刷の技術を持ち帰りました。ヨーロッパから
もその技術が入り、キリスト教布教の為の本に使われようとしましたが、禁教な
どにより活版印刷は10年程で廃れていきます。「駿河版」活字も作られました
から、家康も当初はこの技術を取り入れようとしたようです。
Kouennkai2


■完全分業制印刷
現代のオフセット印刷に当たるのが、江戸時代の木版画です。木版画といっても
卓越した技術を持ったプロの職人による完全分業で、一枚の錦絵や本を印刷して
いました。版元(出版社)が絵師・戯作者(作家)・彫師・摺師を使い、質の高
い作品を数多く制作していました。楮から作られる丈夫な和紙と、目の詰まった
固い山桜の木が、江戸の出版文化を支えていたのも見逃せない事です。

江戸の木版画

■江戸と現代の木版画
江戸時代の木版画と現代の木版画は大きな違いがあります。それは、江戸時代の
木版画は殆ど全てが印刷する事が目的です。現代のようにオフセット印刷がない
江戸時代はこの方法しかありませんでした。絵師の作品を忠実に再現する事が最
大の目的でした。現代のそれは、木版画の味やテクスチャーを表現するため木版
画を選択する場合が殆どです。現代の木版画家は自分で彫ったり、摺ったりしま
すが、江戸時代絵師の北斎や広重は自分で版画を彫る事はしませんでした。現代
の絵描きが印刷工場に出向いて、製版しないのと同じ事です。
江戸と現代 
■錦絵と図絵もの
江戸時代の木版画は大きく二つに分ける事ができます。歌麿や広重
などが描く浮世絵は、時に美化や誇張が多く見られます。それに対
して、「江戸名所図絵」「都名所図絵」「伊勢名所図絵」などの図
絵ものは、その当時の風俗や建物などを忠実に描いてる場合が多く
当時の事を正しく知る資料としては最適です。又黄表紙などの挿絵
も、江戸時代の風俗がよく描かれています
錦絵と図絵もの
■神業的テクニック
江戸時代の木版画職人は他の職人同様に10才位から修行に入りますから、その技
は現代の職人は全く及ばない高度なものでした。これは「合巻」と呼ばれた本の挿
絵ですが、定規と比べると髪の毛の線がいかに細く彫ってあるかが解ります。下の
文字は「江戸名所図絵」の一部ですが、これも定規と比べると、文章のルビまでま
るで筆で書いたような細い線で彫られています。
soushi3.jpg

soushi1.jpg


電気のない時代
日本に初めて発電所が出来たのが1887年(明治22年)です。石炭による
蒸気でしたが、東京のど真ん中の南茅場町でした。日本に限らず電気が発明
されるまでは世界中が電力ゼロで生活してきました。長い人間の歴史からす
ると電気を使い始めて、まだほおんの100年ちょっとということになりま
す。そして今はそれがないと何も出来ない時代になってしまいました。江戸
時代の人も電力ゼロであの大都会を運営してきました。その中であれだけ高
度な印刷を考え出し、気品の高いハイレベルな本作りをしてきた事をかんが
えると、何か江戸の人から学ばなくてはと思ってしまいます。

年表new
スポンサーサイト

| ●講演会 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://edobunka.blog.fc2.com/tb.php/72-36b547c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

