江戸はえェどう    HOME

江戸文化を独自の視点で絵と共に取り上げています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅その3

歩いた歌舞伎役者

18代中村勘三郎さんが昨年亡くなられましたが、江戸時代の12代中村勘三郎の義弟
に中村仲蔵と言う役者がいました。この方とにかく食べる事が好きで自伝「手前味噌」
の中で、旅巡業での各地の食べ物について書いています。この絵の象吉の様に食べる事
に興味津々だったんでしょうかね?
現代の歌舞伎役者は、地方へ行く場合は新幹線か飛行機、又は車で移動しますが、江戸
時代の役者はひたすら歩いた訳です。駕篭や馬も使えますが、それにはお足がかかるし
殆どは歩きでした。役者は出演料を持ち歩く事があったので、雲助や護摩の灰に狙われ
大変だった様です。ある意味とても逞しいですね!
江戸三座(中村座・市村座・森田座)の役者は、三都以外の旅興行を禁止されていまし
たが、例えば、火事で芝居小屋が焼けて仕事が出来ない様な場合は特別でした。
中村仲蔵もあちこちの地方巡業に出ています。歩いてね、、、。
●豆知識
絵に描いてある、左の「関札」は、街道沿いによく立ててあり、宿に泊まる大名の名が
掲示してありました。右の「棒示杭」には「自是より何何宿」などと書いてありました
この絵では、ぼくは遊び心で石標にして、「左鎌倉道」と描いてみました。




「象吉と犬助の二頭は、江戸での大仕事を済ませ、いざ、伊勢神宮へ旅に出た
のであります。象吉はと言いますと、街道沿いの名物を食べるのが楽しみで仕方ないの
であります。犬助は見かけによらず、真面目な振る舞いばかりなり」

                                             Text & Illustration by Daisuke Ota

スポンサーサイト

| ● 江戸のお話色々 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://edobunka.blog.fc2.com/tb.php/55-7923d76f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

