江戸はえェどう    HOME

江戸文化を独自の視点で絵と共に取り上げています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Colorado Springs

空軍アカデミーでの世界選手権ロードレース

1986年9月、アメリカのコロラドスプリングスで自転車のロード
世界選手権が行われました。
ぼくは同じ月、木版画の個展をする為シアトルにいたが、その合間をぬって
飛行機に自転車を積んでデンバー経由でコロラドスプリングスに行きました。
空港に着くと、袋に詰めた僕の自転車はゴトンゴトンと音をたてて
荷物のベルトコンベアーの坂道を落ちる様に出てきました。「あーあっ!」
案の定、フレームは凹んでいたが走るには問題なかったです。
夜の空港で自転車を組み立て、いざモーテルへ‥…。
暗い中、知らないアメリカの田舎道を自転車で走る心細さよっ!
翌朝、モーテル近くのカフェでフレンチトーストとスクランブルエッグを
エネルギーに、標高2000メートルにあるエアーフォースアカデミーに向け
自転車を走らせました。
ところが、そこまで殆ど登りっぱなし!
空気は薄く、草レースで鍛えたぼくの足でも自転車が思う様に前に進まない。
やっとの思いで会場についたが、その時はレーススタート10分前!
慌てた僕は、自転車を放り投げ(鍵はかけた)怖い者知らずで突き進むと
何故か気がついたらプレス席の櫓の下まで来ていました。
そして幕を開けるとそこにスタートラインの太い白線が見えるではありませんか!
ぼくは何食わぬ顔で、幕の外にヒョコリこと出てしまいました。
そこにはあこがれのプロロード選手達が今正にスタートを待っているところでした。
ここで写真を撮らない馬鹿はいない、その時の写真がこれです‥‥。
その後、警備の女性警官にこっぴどく怒られた時の甲高い声が
今でも耳の奥に残っています。
ちなみに、この頃の有名選手と言えば、グレッグレモン・モレノアルゼンチン
シャーリーモテ・クロードクリケリオン・ジュゼッペサローニ 
ショーンケリー などなど‥‥‥です!



1986年自転車世界選手権プロロード スタート地点 ©Photo by Daisuke Ota
スポンサーサイト

| ●自転車の話 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://edobunka.blog.fc2.com/tb.php/25-189169e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

